2024年03月20日

「Drive My Car」

The Starkey 2024年3月定期ライブより、「Drive My Car」です。
ザ・ビートルズの6枚目のアルバム『Rubber Soul』の1曲目に収録されています。ポールもお気に入りの曲で、1993年の日本公演では幕開けの曲として歌っていますね。
もちろん、ザ・スターキーもメンバーみんな好きでよく演奏しています。聴いてください。



ギターのイントロが”食い”で入っていて、リズムが取りにくかったりしますが、そこはビートルズのお得意の「お遊び」要素のある曲です。
ザ・ビートルズの曲のなかでも、”黒っぽい”フィーリングを感じる粘りのあるゆったりしたリズムが特徴です。世の中のいろいろなリズムや音楽をどんどん吸収して表現していくビートルズの新しい世界が広がっていくアルバムの曲という感じがします。それまでの曲と比べても雰囲気が変わったノリで、当時は異色の感がある曲だったんだと思います。
(hey3)



同じカテゴリー(ライブ動画)の記事
 「Please Mister postmanpostman」 (2024-03-22 13:06)
 「Some Other Guy」 (2024-03-19 05:13)
 「Lucy In The Sky With Diamonds」 (2024-03-01 10:43)
 「Thank You Girl」 (2024-02-27 13:04)
 「I'm Happy Just To Dance With You(すてきなダンス)」 (2024-02-26 13:49)
 「While My Guiter Gentry Weeps」 (2024-02-26 13:19)

Posted by The Starkey at 20:40│Comments(0)ライブ動画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。