2020年12月08日

ジョン40回目の命日

本日12月8日は、皆さんご存知のとおり、ジョン・レノンの40回目の命日です。ファンを名乗る男に撃たれたのが今日、40歳の時でした。
もしジョンが生きていれば、80歳となるわけです。

去年大ヒットした映画『イエスタディ』では、ジョンが生きているというシチュエーションが印象的でした。ジョンによく似たおじいちゃんが、郊外のこじんまりした家でひっそりと暮らしていましたね。あくまでフィクションですが、妙にジーンときたことを覚えています。

1970年、ザ・ビートルズが解散して今年は50年となります。(今年は数字のキリがいいので、何かと覚えやすい年でもあります。)

ジョン40回目の命日

ヨーコの存在が解散の原因の一つだったと言われ続けていましたが、ポールは近年「そうではない」と否定していますけど。
メンバーに部外者のヨーコだけが加わる写真って、今見ても違和感ありますよね。
しかしジョン自身には、ヨーコとの出会いは何物にも代えがたい唯一の存在だったようです。

ジョン40回目の命日

「Imagine(イマジン)」の歌詞は、ヨーコがジョンと出会う前に書いた詩から生まれたそうです。なので、今ではイマジンはジョンとヨーコの共作と表記されています。
ジョンとヨーコは一貫して、「Love&Pease」を提言し続けていました。
しかし当時はなかなか受け入れられない時代でした。数々のパフォーマンスは、単なる奇行として嘲笑のネタにしかならなかったようです。

ジョンは解散後ソロ活動を5年間続けた後、ヨーコとの間にショーンが誕生して、主夫となるために5年間活動休止しました。
そして、1980年に『ダブル・ファンタジー』で音楽界に復帰して大評判となりました。
しかし、その数か月後に銃弾に倒れるということになったのです。このアルバムが、ジョンの最後の1枚となってしまいました。
その後、未発表のジョンの曲なども発掘されてきましたが、もうこれ以上は出てこないのではないかと言われています。

さて、年の瀬はジョンとヨーコの平和を祈る曲、『ハッピー・クリスマス(戦争は終った)』(71年)が流される時期ですね。
あちこちのライブハウスで演奏さえるはずです。
もちろん、ザ・スターキーもレパートリーにしています。皆さんにぜひお聞かせしたいと心より願っています。

コロナ禍の今、改めてジョンとヨーコにスポットが当てられています。
『ダブル・ファンタジー』が、今話題になっているのをご存知でしょうか?
コロナで分断されているこの世界こそ、ジョンとヨーコの提唱する「Love&Pease」が必要なのではないかと。

ジョン40回目の命日

“DOUBLE FANTASY -John & Yoko”東京展を、東京・ソニーミュージック六本木ミュージアムにて開催中です。
ジョン・レノン生誕80年目の2020年10月9日(金)より2021年1月11日(月・祝)までとのことです。
もし間に合えば、行ってみたいですね。
(hey3)



同じカテゴリー(ビートルズネタ)の記事画像
11月定期ライブから「Now And Then」について
映画「ザ・ビートルズ:Get Back」
リンゴ曲のススメ
カントリー曲
Oh! Darling リンゴの名ドラミング再発見
ジョージの命日
同じカテゴリー(ビートルズネタ)の記事
 11月定期ライブから「Now And Then」について (2023-11-20 11:14)
 映画「ザ・ビートルズ:Get Back」 (2021-12-04 23:17)
 リンゴ曲のススメ (2020-10-02 18:04)
 カントリー曲 (2020-03-15 17:53)
 Oh! Darling リンゴの名ドラミング再発見 (2020-02-21 18:37)
 ジョージの命日 (2019-11-29 23:01)

Posted by The Starkey at 21:32│Comments(8)ビートルズネタ
この記事へのコメント
今回のブログは心の奥にある何か…忘れかけていたようなものを《ぐっ》と掴まれたような気がします。

今夜はビートルズを聴きながら眠ることにします。
Posted by かよちん at 2020年12月09日 02:21
かよちんさん
ありがとうございます。
この時期はどうしてもジョンの事を考えてしまいますね。
特に今年は没後40年で、各メディアでも取り上げていましたので。
(hey3)
Posted by The StarkeyThe Starkey at 2020年12月10日 07:10
Rain が聴けたらいいなぁ
Posted by かよちん at 2021年03月05日 02:03
かよちんさん
Rainリクエストありがとうございます。
ご無沙汰しております。お元気そうで何より。
今すぐというわけにはいきませんが、いずれ披露させていただきますので、しばらくお待ちを。
(hey3)
Posted by The StarkeyThe Starkey at 2021年03月11日 16:43
hey 3もお元気そうでなにより(^^)

楽しみに待っています
Posted by かよちん at 2021年03月11日 18:54
待ってた甲斐がありました(^^)
Posted by かよちん at 2021年04月18日 02:16
リクエスト  Taxman
いつか聴きたいです。
Posted by かよちん at 2021年04月18日 13:54
かよちんさん
やった甲斐がありました。( ´∀` )
Taxman!これもいずれ!
Posted by The StarkeyThe Starkey at 2021年04月19日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。